YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

Unity ゲーム開発日記:プロジェクト作成と GitHub

はじめに

これまで二年以上Unityを使って色々してきましたが、 一つのゲームを完成させたことはありませんでした。

今回は思い切って、すぐ完成させられそうなシンプルなゲームを作成し、 Google Play Store などにリリースしてみようと思います。

作成するゲームは2Dのシューティングゲームです。

できる限りシンプルでオシャレなゲームにする予定です。

タイトルは「オシャレなロケット Oshare-Na-Rocket」

流れ

  • Unityプロジェクト作成、GitHubで管理
  • ゲームシステム作成
  • 素材作成(イラスト、BGM)
  • リリース

環境

  • Windows10
  • Unity 2018.2.14f1

参考

Unity公式チュートリアル

unity3d.com

こちらも

baba-s.hatenablog.com

プロジェクト作成

現在の最新バージョン Unity 2018.2.14f1 をインストール

Unity のバージョン管理は公式の「Unity Hub」を使うと便利です

インストールが終わったら新規プロジェクトを作成

GitHub で管理

Git を利用するとプロジェクトのバージョン管理が簡単にできます

今回は GitHub というwebサービスを利用します

GitHub の利用方法が分からない人は各自でググってください(私は良く分かっていません笑)

UnityのプロジェクトをGitHubにあげる場合はきちんと「.gitignore」を設定すると楽になります

GitHub で Repository を作成するときに .gitgnore を選択できるのでそこで「Unity」を選択するだけで済みます。

一応、方法は以下にまとめておきます

kato-robotics.hatenablog.com

以下が私のGitHubのページです

github.com

おわりに

この記事ではUnityのプロジェクトを作成してGitHubにあげました。

次はゲームのシステムを作っていきます。山場です。