Unity ゲーム開発日記:プロジェクト作成と GitHub
はじめに
これまで二年以上Unityを使って色々してきましたが、 一つのゲームを完成させたことはありませんでした。
今回は思い切って、すぐ完成させられそうなシンプルなゲームを作成し、 Google Play Store などにリリースしてみようと思います。
作成するゲームは2Dのシューティングゲームです。
できる限りシンプルでオシャレなゲームにする予定です。
タイトルは「オシャレなロケット Oshare-Na-Rocket」
流れ
- Unityプロジェクト作成、GitHubで管理
- ゲームシステム作成
- 素材作成(イラスト、BGM)
- リリース
環境
- Windows10
- Unity 2018.2.14f1
参考
Unity公式チュートリアル
こちらも
プロジェクト作成
現在の最新バージョン Unity 2018.2.14f1 をインストール
Unity のバージョン管理は公式の「Unity Hub」を使うと便利です
インストールが終わったら新規プロジェクトを作成
GitHub で管理
Git を利用するとプロジェクトのバージョン管理が簡単にできます
GitHub の利用方法が分からない人は各自でググってください(私は良く分かっていません笑)
UnityのプロジェクトをGitHubにあげる場合はきちんと「.gitignore」を設定すると楽になります
GitHub で Repository を作成するときに .gitgnore を選択できるのでそこで「Unity」を選択するだけで済みます。
一応、方法は以下にまとめておきます
以下が私のGitHubのページです
おわりに
この記事ではUnityのプロジェクトを作成してGitHubにあげました。
次はゲームのシステムを作っていきます。山場です。