YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Cygwin を使いやすいようにちょっと設定してみる

目次 目次 やること はじめに 環境 本文 ホームディレクトリの設定 ターミナルの設定 apt-cyg をインストール Cygwin について おわりに やること ホームディレクトリを変更 ターミナルの見た目、文字サイズなどを変更 簡単にパッケージをインストールできる…

ROS でロボットを決まった距離走行させる ( Python )

目次 目次 はじめに 方法 時刻の取得 ソースコード 気をつけること おわりに 参考 はじめに ロボットを決まった距離走行させたいとき(または決まった角度の旋回)のメモです。 この記事では Python を使ってコードを書きますが、 どの言語でも同じようにで…

20分で作る簡易的なウェブページ(GitHub + HTML)

はじめに パパっと簡易的なウェブページを作りたいと思ったときのメモ。 完成度は二の次。参考程度にどうぞ。 あと、ウェブ系は完全に初心者なので 間違っている情報がある可能性が高い。 作成したウェブページはこんな感じ。 https://yusukekato.github.io/…

発表資料用の AviUtl 使い方

はじめに 研究発表の資料作成で、動画の編集作業が必要になり「aviutl」を使った。 そのときのメモ。 目次 はじめに 目次 環境 参考 いろいろな作業 タイムライン表示 動画読み込み トリミング カット クリッピング 再生速度を倍速にする テキスト作成 動画…