Unity ゲーム開発日記:タイトル画とBGM
はじめに
ゲームのシステムは完成しつつあります
システム以外でゲームに必要なものと言えばタイトル画とBGMですね
イラストを描く
何かしらイラストを描くソフトを用意します
私の場合
- PC : Clip Studio
- iPad : Procreate
サイズや解像度を気にしてイラストを描きます (最適なサイズや解像度は各々が選択)
また、背景を透過させる場合のファイル形式は、PNGが良いらしいです
画像を挿入する場合、 UIのCanvasの子としてImageを作成します
このとき、Canvasの表示サイズの設定を「Scale With Screen Size」とすると スクリーンのサイズ(スマホの画面サイズなど)に合わせてUIの大きさを自動で調節してくれます
BGMの作成
曲が作れるソフトを用意します
PCの場合は「StudioOne」などがあります
今回は、iOSやMacOSに標準で入っている「GarageBand」を使用します
簡単に曲が作成できるので暇つぶしにもちょうどよいです
Unityにおいて音を鳴らす方法は以下を参考にします
他にも調べればたくさん出てくるのでここでは何もかかないでおきます
おわりに
ゲームにおけるタイトル画とBGMの作成と導入方法をまとめました
ゲーム完成に向けて作りこんでいきましょう