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ロボット分野で勉強したことのまとめ

Unity ゲーム開発日記:タイトル画とBGM

はじめに

ゲームのシステムは完成しつつあります

システム以外でゲームに必要なものと言えばタイトル画とBGMですね

イラストを描く

何かしらイラストを描くソフトを用意します

私の場合

  • PC : Clip Studio
  • iPad : Procreate

サイズや解像度を気にしてイラストを描きます (最適なサイズや解像度は各々が選択)

また、背景を透過させる場合のファイル形式は、PNGが良いらしいです

f:id:kato_robotics:20181113024602p:plain

画像を挿入する場合、 UIのCanvasの子としてImageを作成します

このとき、Canvasの表示サイズの設定を「Scale With Screen Size」とすると スクリーンのサイズ(スマホの画面サイズなど)に合わせてUIの大きさを自動で調節してくれます

dojican-lab.blogspot.com

BGMの作成

曲が作れるソフトを用意します

PCの場合は「StudioOne」などがあります

今回は、iOSMacOSに標準で入っているGarageBandを使用します

簡単に曲が作成できるので暇つぶしにもちょうどよいです

Unityにおいて音を鳴らす方法は以下を参考にします

unity3d.com

他にも調べればたくさん出てくるのでここでは何もかかないでおきます

おわりに

ゲームにおけるタイトル画とBGMの作成と導入方法をまとめました

ゲーム完成に向けて作りこんでいきましょう