YKpages

ロボット関連で勉強したことのまとめ

VRChat "You cannot edit your VRChat data while the Unity Application is running" の対処方法

はじめに

UnityからVRChat上へアバターをアップロードしようとしたところ、 "You cannot edit your VRChat data while the Unity Application is running."というメッセージが出て、 アップロードができませんでした。

このとき、Unityエディタ上ではアップロード作業以外何も行っていません。

はっきりとした原因は分かりませんが、 おそらくアバターに設定したアニメーションが良くなかったのではないかと思っています(よく分からない)。

追記(2018/08/19)このメッセージが出ていてもアップロードできるときがあるので、このメッセージが問題ではないのかもしれません。

とりあえずの解決策

私の場合、Unityのプロジェクトを作成しなおして、 VRChat SDKのインポートや、アバターの設定を始めからやり直したところ、 無事にアップロードできました。

この問題が起こったときの対処方法として、

  1. まず、アニメーションを付けていないアバターがアップロードできるか確認
  2. 次に、アニメーションを付けてみてもう一度アップロードできるか確認

するのが良いのではないかと思っています。

どうしようもなくなったら、プロジェクトを作り直すところからやり直した方がいいと思います。