YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

まとめページ - 今日から始める競プロ日記

最終更新日:2020年 1月 8日

目次

はじめに

記録を残さないと自分が何をやってきたのか忘れてしまうので、 競技プログラミング(競プロ)について日記を書いていきます。

参加するコンテスト

  • AtCoder(メイン)
  • yukicoder (たまに)
  • Coderforces (たまに)

AtCoderのレートとAC数の記録

500AC(2020/1/8)

f:id:kato_robotics:20200108164235p:plain
AC数500

ABCのBがあと残り20問くらいです。 早くB問題を埋め終えて、C問題に取り掛かりたいです。

400AC(2019/12/24)

f:id:kato_robotics:20191224122315p:plain
AC数400

ABCのAを埋めました。スマホコーディングをしていた時期もありましたが、 やっぱりパソコンでやった方がコーディング速度が十倍くらい変わってくるのでパソコンでやってます。 次はBも埋めていこうかなと思います。

300AC(2019/12/12)

Rating Historyで確認。

f:id:kato_robotics:20191213015441p:plain
2019/12/12時点でのAC数

最近は通学の電車の中でスマホコーディングをして、AC数を稼いでます。

ABCのA,B問題くらいならスマホでもなんとかなります。 もちろんPCよりも圧倒的にコードを書くスピードは落ちますが、 慣れてくればそこそこ書けます。

ちなみにAtCoderやコドフォのテストページでは、 エディタが二種類あってなぜか片方でしかコピペができません。 なぜですか。

200AC(2019/11/23)

Rating Historyで確認。

f:id:kato_robotics:20191123161643p:plain
2019/11/23時点でのAC数

paizaでも100問ほど解いているので、合計で300ACくらいらしいです。

競プロを始めてから二年くらいになるはずですが、 まだ300AC。二日に一問くらいのペース。 せめて一日一問くらいは解きたいと思ってます。

ある情報によると、 青になるには1000~1500問くらいACする必要があるようです。 なんなら2000問ACすると黄色になれそうです。

精進がんばりたい。

2019/09/07(緑色)

やっとのことで念願の緑色になれました。

とりあえず緑になれたら満足だなーと思ってたけど、 緑になったらなったで水色になりたいなーと思い始めてます。

ということで学生の内に水色になることを目標に、 これからもほどほどに精進します。

f:id:kato_robotics:20190907231801p:plain
atcoder20190907

2019/07/20(茶色)

初めてAtCoderに参加してからもう一年以上です。

現在のAtCoderでの色は茶。

そろそろ緑に上がりたいけど上がらないので、のんびり上げたいと思います。

f:id:kato_robotics:20190721021236p:plain
atcoder20190720

関連ページ

おわりに

これからコンテストに参加するたびに(もしくは問題を解くたびに)、日記の記事を書いていきます。 こんな奴もいるんだなくらいの気持ちで読んでもらえると嬉しいです。