YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

ノートPCの HDD を SSD に換装( Crucial SSD )

はじめに

4年以上使い続けてきたノートPCの動作が明らかに遅くなってきたので、 SSDにデータを丸ごと移して換装しました。

その流れをメモとして残しておきます。

環境

  • OS : Window10 Home
  • PC : Let's note CF-SX4
  • HDD : 容量750GB
  • SSD : Crucial 1TB (後述)

HDDをSSDに換装する際の注意点

HDDをSSDに換装する作業は予想以上に簡単です。

しかし、失敗する可能性はあります。

最悪の場合はすべてのデータが消失することもあるので

重要なデータのバックアップは行ったほうがいいです(安心もできる)。

そして、アクシデントが起こったとしても焦ってはいけません。

私はこの前に一度、 Windowsクリーンインストールに失敗して、 Windowsが立ち上がらなくなり泣きそうになりましたが、 最終的にはなんとか復旧できました。

なんとかなることも多いので、とにかく焦らずに対処すること。

購入したSSD

購入したSSDは以下のもの。

元々のHDDの容量が750GBだったので、 1TBのものを買いました。

HDDからSSDにデータを丸ごと移す場合(クローンする場合)、 元々のHDDで使っているデータ容量よりも大きい容量のSSDを用意する必要があります。

他に必要なもの

SATAをUSBに変換するケーブルが必要になります。

SSDをUSB経由でPCに接続するためです。

HDDのデータをSSDにクローンするときに使用します。

このケーブルはAmazonで1000円以下で売っています。

Crucial SSD の換装方法

Crucial 公式が出している、換装方法の説明動画があります。

私はこれを参考に行いました。

www.crucial.jp

part1からpart4に分かれていて、説明も分かりやすいです。

また動画内でもでてきますが、Crucial の公式がSSDへ換装するためのソフトを公開しています。

このソフトを使えば簡単にHDDのデータをSSDへクローンすることができます。

www.acronis.com

データのクローンには時間がかかるため(数時間はかかる)、 時間に余裕を作って作業をしたほうが良いです(寝ている間とか)。

失敗した場合

失敗の原因はいろいろあると考えられますが、 やり直せる状態ならやり直します。

そこで必要になる作業がSSDのフォーマットです。

以下に続きます。

SSD のフォーマット

SSDに書き込まれたデータをすべて削除します。

SSDのフォーマットはWindowsの機能で行います。

以下の記事が分かりやすいです。

qa.elecom.co.jp

www.crucial.jp

また、SSDパーティションが分けられていて、 なおかつ削除できない場合があります(Windowsの回復パーティションなど)。

そのときはコマンドプロンプトからパーティションを削除する必要があります。

以下の記事が分かりやすいです。

pc-karuma.net

おわりに

HDDからSSDに換装して、ノートPCの動作速度がかなり改善されました。

あとは、メモリの増築もできればしたいと思ってます。