YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

MTGアリーナをやってみた感想( MTG ARENA , Magic : The Gathering Arena )

目次

はじめに

「Magic : The Gathering Arena(MTGアリーナ)」の日本語版が実装されたらしいのでやってみた。 小中学生のころ以来にカードゲームでわくわくしたので、その勢いだけでこの記事を書いている。 MTGをやっていたのは中学生が最後。ルールもうろ覚え。

公式サイトのリンク(日本語サイト)。

mtg-jp.com

分かりやすく情報がまとめられているサイト。 ありがたい。

mtg.taiken.online

きっかけ

MTGアリーナを知ったきっかけは、 ゲーム実況をやっている牛沢さんの動画。 おもしろいのでおすすめ。

この動画で、 MTGアリーナの存在も、 日本語版が実装されたことも、 初めて知った。

youtu.be

youtu.be

MTGアリーナを始めるまでの簡単な流れ

一応、MTGアリーナの始め方を書いておく。 簡単なのですぐに始められる。

まずはゲームのインストール。 環境がWindowsに限られることに注意。

公式サイトからインストールできる。

mtg-jp.com

インストールしたら起動。

新規でアカウントを作成する。 メールアドレスがあれば大丈夫。

ゲームが始まるとすぐにチュートリアルが始まる(とばすこともできる)。

以上。

感想(本題)

MTGアリーナをやってみた感想(本題)。

とりあえず、「めちゃくちゃおもしろい」の一言。

やっぱりカードゲームはおもしろい。 いろんなカードがあって、 いろんな戦略があって、 だけど、ただ勝つだけではなくて、 好きなカードで勝ちたいというロマンがある。

MTGアリーナはカードの絵柄も良いし、 音楽も良いし、 エフェクトも出るし、 いろいろ楽しい。

小中学生の頃にカードゲームで遊んでいた記憶がどんどん蘇ってくる。 遊戯王とかデュエルマスターズとか、 ヴァイスシュヴァルツポケモンカード、 いろいろなことを思い出す。 懐かしい。

MTGアリーナを数時間やってみただけでも、 「やって良かった」と感動するくらい良かった。 ばりばり課金してもいいかなとも思う。 と言ってもあんまりお金ないから、 何回かドラフトをやれるくらいかも。

おすすめの動画

新米MTGさんの動画。

MTGアリーナの実況動画とか、 MTGのルール説明などをあげている方(それ以外にもいろいろ)。 話し方が優しくて、話も分かりやすい。 そしておもしろい。

youtu.be

youtu.be

ストーリーを読む

MTGの雰囲気が好きなので、 ストーリーを読みたいなと思って探したら、 ちゃんと公式にあった(日本語に翻訳されたものもある)。 全部あるわけではないらしいけど、 とりあえず読んでみる。 MTGはカードゲームだけど、 ストーリーもしっかりしていて素晴らしい。

mtg-jp.com

magic.wizards.com

こっちが英語の公式サイト。

magic.wizards.com

あと、いろいろまとめてくれている記事。 ありがたい。

mtg.taiken.online

課金と初めてのドラフトをやってみた(追記:2019/3/7)

さっそく課金してみた。 一度だけ購入できる「5ドルでパック5つと2500ジェル」のやつ。

そしてさっそくドラフトへ。 やったのはイクサランの相克のやつ(750ジェル)。 正直、初めてで何にも分からない。

説明文に「一枚ずつ選んでデッキを組んでね」みたいなことが書いてあったから、 とりあえず好きなカードを選んでいった(さすがに色は合わせた)。

そして終盤の方でやっとのこと、 吸血鬼、海賊、恐竜、昇殿、などの共通したキーワードがあることを理解した。 だけどもう遅い。よく分からない白黒デッキができた。バランスが悪い。 何よりも決め手が無さすぎるから、 欲しかったから選んだだけの「ガルタ」を無理やり入れた。

そしてバトルへ。

やっぱりみんなちゃんとデッキ組んでるんだな、 と思いながら戦った。 何もできないとまで行かなかったけど、 勝ち筋はほとんどなかったと思う。

結果として三連敗。

でも楽しかった。 いろいろ学べることが多かった良い経験。

そして、一番面白かったのが、 その三戦のすべてで初期手札に「ガルタ」が来たこと。 そういう仕様なのかと思った。

ガルタが出せそうなバトルもあったんだけど、 操作ミスで出せなかったりした。 (好きな色のマナを選択するところで、ダブルクリックしたら違う色選んだ。 あと、単純に土地の枚数を数え間違えたりした)

三連敗したけど楽しかったから良い。

次やる前にこの動画でちょっと勉強しておく。

youtu.be

二回目のドラフト(追記:2019/3/10)

この前やった「イクサランの相克」ランク戦ドラフト。 やり方は分かったからもう一度挑戦した。

今回は初めから青黒の海賊を作るつもりでピック。 そして飛行メインのデッキになった(海賊集めたけど、海賊が主力ではなかった)。

しかし、結果的に6勝。 前回の三連敗から大きな成長があった。

ジェルの元も取れてランクもガンガン上がって良かった。

三回目以降のドラフト(追記:2019/3/12)

今のところ6回くらいランク戦ドラフトをやった。 勝率は平均で4勝くらい。 自分としては悪くはない。 もうちょっとでゴールドに上がれるくらい。

そろそろジェルが尽きるからどうしようかなという感じ。

おわりに

ということで本当にただ感想を書いただけで、 しかもたいして内容がない記事になってしまった。 それでもMTGがおもしろいことには変わりない。

あんまり勝ちにこだわりはないから(もちろん勝つに越したことはない)、 ただただ楽しんでMTGアリーナをやっていこうと思う。

あと、ほぼ初心者なので何かあれば教えてください。 ゲームのこととか、MTGのストーリーのこととか。