YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

Unity + Vuforia マーカトラッキングメモ

はじめに

Unity + Vuforia でマーカトラッキングをするための自分用メモ

対象は iPad (iOS12)

環境

  • MacOS
  • Unity 2018.2.8f1
  • Vuforia 7.2.23
  • iPad6 (iOS12)

マーカトラッキング

Vuforia は Unity に統合されたので初めから入っている

「MainCamera」を削除して GameObject > Vuforia > ARCamera を選択

このとき、Vuforia のパッケージがインポートされる

  • Assets
    • Editor
    • Vuforia

次に、GameObject > Vuforia > Image を選択して「ImageTarget」を作成

このとき、Vuforia のパッケージがさらにインポートされる

  • Assets
    • StreamingAssets
    • Resources

最後に、BuildSttings > PlayerSettings > XR Settings > VuforiaAugmentedReality にチェックを入れる

これでマーカ(デフォルトではAstronaut)が認識できる

VuforiaConfiguration

Assets > Resources > VuforiaConfiguration で Vuforia の設定とかできる

またここで Vuforia のバージョンも確認できる

「Device Tracker」にチェックを入れる

「Tracking mode」は「POSITIONAL」

kato-robotics.hatenablog.com

「ARCamera」の「World Center Mode」が「DEVICE」になっている

kato-robotics.hatenablog.com

おまけ1

マーカを認識して何かするスクリプトは、Assets > Vuforia > Scritps > DefaultTrackableEventHandler

このスクリプトをいじるといろいろできる

おまけ2

Blender で作成した fbsファイル(例:Arrows.fbs)のオブジェクト

Unity にインポートすると

  • Assets
    • Camera
    • Cone
    • Cylinder
    • Lamp

となっている

オブジェクト一つひとつに「Camera」と「Lamp」が付いていると処理がとても重くなるので 削除するか無効にしておく

おわりに

Unity + Vuforia でマーカをトラッキングする方法をまとめた