YKpages

ロボット分野で勉強したことのまとめ

OculusGo+Unityの始め方(+ビルド後の話も)

はじめに

今流行りのOculusGoを買ったので、 Unityで何か作ってみようと思ってます。

そのためのメモなど書いていきます。

開発環境

Unity: 2018.1.3f1

OS: Windows10

アプリをビルドするまで

正直、私が書くまでもなく情報がたくさんありました。

とりあえず手順は以下の通り

  1. Unityをインストール
  2. Oculus公式ページよりOculus用のUnityパッケージをインストール
  3. Androidアプリをビルドするための準備(SDKJDKなど)
  4. OculusGoを開発者モードにするために組織設定を行う(簡単だから大丈夫、開発者モードをONにするときに公式ページに飛べる)
  5. OculusGoとPCを有線で接続(無線でもできるらしい、まだやってない)
  6. ビルドの設定(アプリの設定)
  7. ビルド

具体的な方法は以下の参考ページへ。

参考ページ

OculusGo公式

developer.oculus.com

参考にしたページ(ありがたい)

syuuki-k.hatenablog.com

tomozooo.hatenablog.com

qiita.com

気をつけること

  • Unityを初めて使う場合はUnityの使い方から入った方がいいかもしれません。

  • Androidアプリを初めてビルドする場合は、SDKJDKの準備につまづくかもしれません。 ググると情報がたくさん出てきます。

  • ビルドでエラーが出る場合は、Unityの「Build Setting」での設定が十分ではない可能性が高いです。 これもググると情報がたくさん出てきます。

  • とりあえずUnityを再起動してみるとなんとかなるかもしれません。

ビルド後アプリはどこへ?

ビルドは無事できたのですが、 そのアプリはどこいったのかなと探してたら見つけました。

OculusGoの開発者モードがONになっている状態で、 ライブラリの提供元不明の一覧の中に自分が作ったアプリがあります。

OculusGoのスクショ、録画

自分で作ったアプリの記録を撮りたいなと思っていたら、 デフォルトでその機能がありました。

ホーム画面のシェアを押すと、「録画」「写真を撮る」などがあります。

おわりに

無事、OculusGo対応のアプリをUnityでビルドできました。

発売から一ヶ月以上経っていることもあり、情報がたくさんあってありがたかったです。

これからゲームとかいろいろ作っていこうと思います。

(急いで書いているので変なところがあったらすいません。)

f:id:kato_robotics:20180609200949p:plain
コントローラ出せた